公益社団法人 日本国際生活体験(EIL)

資料請求・お問い合わせ
学校関係者の皆様へ 海外の皆様へ

カナダ

主要言語

英語

プログラム期間

8月出発、6月帰国

現地研修

あり(希望者対象)
※英語応用力テスト結果に応じて、研修受講条件にて合格となる場合があります

特色

カナダの英語圏地域(ケベック州以外)に派遣されます。
移民を多く受け入れている国のため、地域および学校とも、特にアジア系の人が多く暮らしています。
また、留学生の受け入れも盛んであり、さまざまなプログラムを通じて多くの留学生を受け入れている学校がほとんどです。
派遣地域によっても異なりますが、郊外に派遣されることがほとんどですので、豊かな自然の中で生活することが多いですが、逆に自然以外には何もない、といった印象を受ける地域も多いです。冬はマイナス30度まで下がるような地域も多くあります。

カナダの主な学校は2学期制です。1学期ごとに4科目を選択して授業を受けることがほとんどです。(学校によっては、1年間授業変更なく、8科目を取る場合もあります)

ビザ

留学生用のビザで渡航します。ビザ申請に必要な書類作成にあたり、両親が公証人役場に出向く必要があります。

※ビザ手続きは変更となる可能性があります

その他注意点
  • 移民を多く受けれている国ですので、派遣地域によっては特定の人種(アジア系など)が多い場合があります。
  • 滞在先が決定するのは渡航直前になるケースが多いです。また、現地研修を受講する場合は、研修中に長期のファミリーが決定する場合もあります。
  • ホストファミリーに対して若干の謝礼が支払われています。(派遣生の光熱費分程度で、それで生活ができるものではありません)

アフリカ

ガーナ

南アフリカ

アメリカ

ブラジル

メキシコ

アジア・オセアニア

ヨーロッパ