公益社団法人 日本国際生活体験協会(EIL)

TEL:03-5805-3451営業時間:9:30~17:00(月~金)

私たちが実現していきたいこと

EILの主要プログラムである「高校生交換留学」は、 多感な10代の時期に、ひとり異文化の中で生活することを通じて 「世界」と「自分」を知ることができる特別な体験です。 それは留学生本人だけでなく、受け入れる地域の人々にとっても、 成長を間近に見守りながら、 新しい文化や価値観に触れることのできる かけがえのない出会いです。 

交換留学プログラムは多くのボランティアの方々によって 支えられています。ホストファミリー、ホストスクール、 身近で留学生をサポートして下さる地域の方もまた、 このプログラムの参加者であると私たちは考えています。 これからも、できるだけ多くの方にこのプログラムに参加いただき、 高校留学という素晴らしい体験にチャレンジする気持ちを応援し、その成長を共に分かち合っていきたいと思います。


お預かりするご寄付の使途

お預かりする寄付の使いみちは以下の3つからお選びいただけます。

  1. EILサポーター奨学金
    経済的なサポートを必要とする生徒や、派遣強化国への留学を希望する生徒のための奨学金です。2021年夏に出発する交  換留学生が対象です。
  2. 海外留学生受入プログラム
    海外からの留学生に、より日本について知ってもらうための活動に活用します。広島への学習旅行、東日本大震災の被災地に滞在するプログラムなどを企画します。2021年に到着する海外留学生が対象です。
  3. 一般寄付
    EILの国際教育交流事業を支えてくださるボランティアの方々のために活用します。

寄付金額

1,000円 / 3,000円 / 10,000円 / 100,000円または1,000円以上の任意の金額のいずれかからお選びください。
※EILへの寄付金は税の優遇措置を受けることができます。

ご寄付の流れ

  1. お申込み
    このページの一番下の「寄付の申し込みをする」を押下して次のページの申込フォームにご記入ください。納入方法をクレジットカード払い、銀行振込からお選びください。
  2. 納入
    お申し込みいただいた後、クレジットカード払いの方は3営業日以内に登録いただいたメールアドレス宛にSquareの請求書をお送りいたしますので、内容を確認いただき、支払手続きをおねがいいたします。
  3. 寄付証明書の発行 
    ご希望の方に、お申込時に頂いたご連絡先に寄付受領証明書をご郵送いたします。
    (通常、納入いただいた日から2か月後の発行となります。)

EILからお届けするもの

よくあるご質問

Q1.寄付がどのように使われたかを知ることはできますか?

年1回メールでニュースレターを発行し、寄付によって行われた活動をご報告します。奨学金を受けた留学生や、寄付を原資に行われるプログラムに参加している海外留学生による報告会を開催し、ご寄付いただいた方に事前にご案内いたします。

Q2.どのような税の優遇措置を受けることができますか?

EILへの寄付金は「所得控除」の対象になります。1年間の寄付金の合計額から2,000円を引いた金額が、総所得金額から控除できます。但しその年の総所得の40%相当額が限度となります。

Q3.領収書、寄付証明書は納入後いつ頃届きますか?

納入した日の属する月の翌月末に発行しますので、最長で2ヶ月後になります。クレジットカード払いの場合は、各カード会社から当協会に入金された日付が納入日となります。それ以前に発行をご希望の場合は個別にお問い合わせください。

Q4.領収書や寄付証明書はメールでもらうことはできますか?

領収書・寄付金受領証明書は、原本を郵送にてお送りします。お申し込み時にお名前とご住所をご記載ください。

Q5.現金で納入することはできますか?

EILの事務局スタッフに直接現金と申込書をお渡しいただける場合のみ、お受けしています。

Q6.EILサポーター奨学金はどのような基準で支給されますか?

交換留学プログラムの応募基準を満たしていて、かつ世帯年収が500万円未満であることが応募の条件となっています。受給金額は、ひとりあたり150万円を上限としたプログラム参加費用になります。



2020年度には以下の皆様よりご寄付を頂戴しました。
皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

寄付者ご芳名(掲載承諾者のみ、敬称略、順不同)
紙谷 信子、中村 雅彦、岡 景義、春名 幸恵、安藤 史子、小宮 淑子、杉原 宗光、藤崎 香、猪瀬 祐之、大越 義久、石神 伸隆、サンヨー食品株式会社、テイエス企画株式会社 、株式会社晋遊舎
皆様からの引き続きのご支援を、どうぞ宜しくお願い致します。