公益社団法人 日本国際生活体験(EIL)

資料請求・お問い合わせ
学校関係者の皆様へ 海外の皆様へ

ホストファミリー募集

近年、日本にホームステイしたいと考える外国人が増えています。彼らは、メディアを通じた日本ではなく、素顔の日本を知りたいと考えています。そんな方々のホームステイをサポートしてくださるホストファミリーを募集しています。

日本にいながらにして家族全員が異文化体験できるのは、ホストファミリーの醍醐味。あらためて、日本の文化や習慣に気づく良い機会ともなります。受け入れしてみたいけど、ちょっと不安・・・。そんな方にも安心して受け入れて頂けるように、短期の受け入れから長期まで様々なプログラムを用意し、サポートシステムも充実させています。

EILのホストファミリー制度の特徴

STEP 01
選択肢豊かな受け入れ期間

受け入れ前の受け入れオリエンテーションに始まり、エリアレップ制度(各ホストファミリーの居住エリアに、留学受け入れ経験豊富なサポーターを配置し、ホストファミリー、留学生をサポートする制度)、ホームステイ終了後のアンケート、メルマガ配信などを実施。良好なホストファミリー経験を実現するよう努めています。

STEP 02
ホームステイにおける長年の実績

EILは、世界で初めてホームステイを実施した団体です。1932年創設依頼、80余年、草の根の平和活動としてホームステイを実施してきました。そんな長年の歴史で培われたノウハウを活かし、プログラムを実施しております。

STEP 03
選択肢豊かな受け入れ期間

EILでは、1週間~4週間の短期ホームステイから、3か月、6か月、10か月の長期ホームステイまでバリエーション豊かな受け入れを実施しています。そのため、ホストファミリーの都合に合わせて受け入れ期間を設定することが可能。はじめは、短めからスタートして、将来的には長期を受け入れるということもできます。

参加者について

短期ホームステイで来日する方

年齢

18歳以上のすべての年齢が対象

国籍

アメリカ、オーストラリア、フランス、タイなど

期間

1~4週間

来日時期

通年

期間中の参加者の行動

終日フリー(一部プログラムは語学学校への通学)

ホストファミリーにお願いしたいこと

参加者を家族の一員として受け入れてくださること
家庭内での食事の提供(外食した場合、自分の分は自分で払うよう参加者に案内しています)
参加者への部屋の提供(個室でなくても結構です。同性の方との同室可)

※参加者は家族の一員と同じとお考え下さい。特別なことをする必要はありません。参加者は日本の普段の生活を体験することに興味を持ってやってきます。むしろありのままの生活を体験させてください。

長期ホームステイで来日する方

年齢

15〜18歳の高校生

国籍

ドイツ、フランス、アメリカ、チリ、カナダ、ブラジルなど

期間

3か月、6か月、10か月

来日時期

4月もしくは9月

期間中の参加者の行動

現地の高校へ通学

ホストファミリーにお願いしたいこと

食事(平日の昼食は、ホストファミリーが用意していただくか、留学生本人に作らせてください。本人が購入する場合は、本人負担となります)
留学生の部屋(個室でなくても結構です。同性の方との同室可)
留学生を家族の一員として受け入れてくださること

※留学生は日本の普段の生活を体験することに興味を持ってやってきます。ありのままの生活を体験させてください。派遣団体は、留学希望者の選考を実施し、さまざまな面から留学生としてふさわしい人物であるかどうかを確認します。原則として、1年以上日本語を学習していることを条件としています。